人気ブログランキング |

<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Wordの画面が突然ハイコントラストになった

友人からWordの画面が黒くなってしまった。との電話があり見てくる。
写真のように画面全体が黒くなっていた。

f0162955_17552905.jpg

よく見ると、画面は黒いが文字などは白抜きになっている。
若しかしてウインドウのテーマーがハイコントラストに変更されたのが原因と思い、「個人設定」で確認すると、やっぱり「ハイコントラスト 黒」になっていた。

しかし、友達はそんなところは触っていないと言う。
Wordの操作で色々キーを触っているうちに、突然、黒くなってしまったとのこと。
で、調べてみると
なんと、WordやExcelの操作中に視聴覚効果で画面を見やすくする「ハイコントラスト」にできることが分かりました。
色覚に障害をお持ちの方や、すごくみづらい配色のページを閲覧する時には、威力を発揮するようです。


キー操作は 「Shift」+「Alt」+「Prt Sc」で 次のように「ハイコントラストを有効にしますか」と聞いてきます。

f0162955_17562040.jpg

ここで「はい」をクリックすればOK !
ただし、「Shift」や「Alt」キーは左側のキーを使います。 
また、パソコンによっては 「Prt Sc」を押すとき「Fn」キーが必要な時は「Fn」も押します。

友達は偶然にも、そのキーを触ってしまったらしい。
一件落着です。


 

,