人気ブログランキング |

カテゴリ:動画( 59 )

Windows ムービーメーカーをインストール

 動画作成用に使っていた「Windows Live ムービーメーカー2011」、最近、アニメーションの切り替え効果にトラブルが発生し、切り替え時間が少しずれるようになった。
この際、最新のバージョンに更新しようと思い、一旦、アンインストールしてから新バージョンをインストールすることにする。

 早速、「コントロールパネル」の「プログラムのアンインストール」で、「Windows Live ムービーメーカー2011」を探すが、どこにも見当たらない。
よく調べてみると「Windows Live Essentials 2011」という、Windowsのパッケージソフトの中にLive ムービーメーカーが含まれていることがわかった。
2010 年 10 月 1に統合されたよです。

 結局、「Windows Live Essentials 2011」をアンインストールし、新規に「Windows Essentials 2012」をダウンロードする。
このパッケージソフトには、Microsoftが運営するWebサービス「Windows Live」をはじめ、メッセンジャーソフト「Messenger」や写真管理ソフト「フォト ギャラリー」、オンラインストレージサービス“SkyDrive”のクライアントソフト「SkyDrive for Windows」、さらに「ムービー メーカー」「メール」「Writer」「ファミリー セーフティ」といったソフトが一括されています。

 また、ムービーメーカーは、「Windows Live ムービーメーカー」から「Live」の文字が削除され、「Windows ムービーメーカー」という名称に変更されていました。
2012年8月に変更になったようです。
そういえば、Windows XP 時代に「Windows ムービーメーカー」だったことを思い出しました。
むかしの名称に戻ったことになります。
なお、新バージョンの「Windows ムービーメーカー」は、さらに機能の強化が図られました。

主な変更点は以下の通りである。
 ・文字に縁取り線をつけられる
 ・ネット配信されている著作権フリーの楽曲の呼び出し
 ・シンプルなミキサー機能搭載
 ・音楽のウェーブフォーム表示
 ・音楽の尺に映像・画像を自動で合わせる
 ・サムネイルサイズの変更
 ・動画の揺れを補正するスタビライズ機能(Windows8のみ)

 これからも新機能も取り入れた動画をつくっていきたいです。

片貝川上流・雨乞いの蛇石&巨大洞杉群を訪ねて

 10月14日(土)、魚津市の片貝川上流のパワースポットを歩いてきました。
 毎年、このルートはウオーキング冒険塾で歩いているのですが、バス時間の制約もあり洞杉へは健脚でないと見てくることが難しく、いつかゆっくり訪ねてみたいと思っていました。
 今回、冒険塾の仲間とは別行動をとり、マイカーで兄と現地へ行き蛇石や洞杉群を時間をかけて見てくることにしました。
 樹齢数百年のタテヤマスギの巨木を目の当たりにし、パワーをもらうと同時に、厳しい環境のなかで成長を続けてきた洞杉の生命力と長い歴史を感動を持って感じることができました。
 
 

立山の紅葉を訪ねて

 立山の紅葉が今、ピークを迎えているとの報道にいてもたってもいられずカメラを提げて室堂へ。
 みくりが池周辺や雷鳥沢、室堂から天狗平への水平道、さらに弥陀ヶ原への一の谷ルートと4時間、思う存分、紅葉を満喫してきました。
 今年は特にナナカマドが深紅で鮮やかに彩り、ダケカンバの黄色とのコラボレーションは最高でした。
 

SUN SET UTINADA

久しぶりの投稿になりました。
 昨日(8月5日)、石川県内灘海岸をサンセットウオーキングしました。
 その時の映像です。
 

 いい時間を過ごしました。
 三脚を持っていかなかったので、編集に苦労しました。

 ウオーキングの詳細は クリのウオーキング日記 で見てください。

初夏の刀利を歩く

 17日(日)小矢部川の最上流部をウオーキングしました。
 小矢部川は標高1572mの大門山(南砺市)が源で富山湾に流れたいますが、今年は源流部から河口に向かって歩く予定です。
 今回は、通行止めでこれ以上進めない中河内地内から刀利ダム湖沿いに福光温泉までの12kmのコースです。
 動画に編集したのでご覧ください。
 
 

 なお、詳細なコースや行程などは「クリのウオーキング日記」を参照してください。

新緑の千国街道(塩の道)

 5月27日(日)、ウオーキング冒険塾の特別篇で塩の道・千国街道を歩いてきました。
 白馬~南小谷の17kmです。
 動画に編集したのでアップします。
 

 詳細なルートや行程は クリのウオーキング日記 をご覧ください。

PCTOOLデジカメツアー・ひるがの高原牧歌の里編

 高山市内散策に続き、午後は標高900mのひるがの高原・牧歌の里へ行きました。
 色とりどりのチューリップや芝桜が満開でした。
 参加者の笑顔も満開でした。

 

PCTOOLデジカメツアー・高山編

 快晴の13日(日)、NPO法人・PCTOOLの各パソコンサークル会員がバス2台連ねてデジカメツアーに行ってきました。
 高山市内の上三之町通り(古い街並み)を中心に散策した後、ホテルで食事を頂き午後は、標高900mの「ひるがの高原・牧歌の里」で、満開に咲いたチューリップや芝桜をデジカメ撮影し楽しんできました。

 最高のロケーションのもと、参加した皆さんの笑顔がとっても印象的でした。
 
 撮影した写真を2部に分けて動画に編集したので投稿しました。

 高山散策編です。
  
 

呉羽山を歩く

 14日(土)、このシーズンに定例となっているコースで、「呉羽丘陵まるごとウオーキング」に参加しました。
 あいにくの雨模様でしたが、41名がスタート地点の呉羽山入口公園駐車場に集合しました。
 呉羽丘陵の北端の八か山で折り返し、ファミリーパークまで8の字を描くルートで適度なアップダウンのコースを愉しむことができました。
 例年、満開の桜や梨の花を愉しみながらのウオーキングですが、今年は残念ながら開花が遅く桜は3分咲き、梨の花に至っては蕾のままでした。
 それでも山鶯のさえずりや道端に咲く山野草に春を感じながら歩くことができました。

 ウオーキングルールと動画
 

f0162955_849485.jpg

 
 


 

雨の中のウオーキング

 3月17日(土)、雨降りの中、JR鵜坂駅前から安田城跡~田尻池~太閤山ランド~小杉駅までの13kmを歩きました。
 雨だったので、撮影枚数が少なかったので短い動画になりました。
 
 
 詳細なウオーキングコースや行程は クリのウオーキング日記でご覧ください。

 なお、次回(3月24日)は、城端線の高儀駅前から小矢部川沿いにクロスランド小矢部ホテルのコースです。
 ホテルの温泉が楽しみです。

,