カテゴリ:その他( 501 )

力走!

18~19日の2日間、富山県体陸上競技が総合運動公園陸上競技場で行われた。
 国体出場の選考会も兼ねており、各選手はもちろん応援にも自ずから力が入る。自分も、孫がエントリーした400m走と800m走の応援に2日間、競技場へ足を運んだ。

気温が34度と猛暑でバデないか心配しながらの応援だったが、2種目とも決勝まで進み、両種目とも4位入賞となった。
 記録的にも自己ベスト記録だったし、800m走ではゴール間際、一人抜き返したスタミナと根性に思わず拳に力が入った。

今週末は、鳥取で高専大会が予定されていますが、ここでも力走を期待したい。
 そして、何よりも今しか味わえない青春を楽しんでほしい。

カッターレース

富山高専(射水)恒例の全校学生によるカッターレースが20日(金)、富山新港の北陸電力岸壁付近で午前9時30分から行われ、学生たちの声援や見学者でにぎわった。
 レースは時々小雨がぱらついくなか、各学年のクラス対抗戦で行われ、掛け声をかけながら大きなオールを懸命に漕いでいた。

近くにいながらこれまで見たことがなかったが、今回、孫の応援もかねて出かけた。
 学生たちのいきいきした行動と笑顔を見て、青春を精一杯楽しんでいるんだ、と実感し元気をもらい帰路に就いた。

高校総体が始まった

2012年度・高校総体の陸上競技が昨日からスタートした。
 第1日の昨日は、男子の5000m予選のみ行われたが、今日から本格的に競技が始まった。
 お昼前から小雨が降る生憎の天候だったが、選手たちはこれまで苦しい練習を積み重ねてきた成果を発揮すべく全力で走る姿に一種の感動を覚えた。

午前中は都合で行けなかったが午後、応援に行ってくる。
 「4×100mR」は予選を通過、明日の午後からの決勝に進んだが、「400m」は予選を通過したものの準決勝で敗退した。
 第4コーナーまで、いい位置につけていたが直線に入ってから力及ばず遅れてしまった。手が伸びるものなら背中を押してやりたい気持ちだ。
 あと、日曜日には「4×400mR」と「200m」が残っており、持てる力をすべて出し切ってほしいものだ。

修学旅行とGPS携帯

最近の中学生の修学旅行は生徒の自主性を尊重し、グループで自由行動する日程が組まれているようで、グループの代表がGPS機能付きのケイタイを所持しているとか。しかもwi-Fi ipad とセットでレンタルを利用しているんだそうです。

先日のウオーキングの際、修学旅行に同行した先生の話によると、ipad は先生が持っていてグループ毎に提出された行動計画と動きが違う時や全く動かなくなったようなときに、先生から生徒のケイタイに連絡して対応するそうで、迷子の予防に役立っているらしい。

我が家の孫娘も最近、広島~京都~大阪のコースで修学旅行を楽しんできたので確かめたところ、やっぱり同じようにグループの代表はレンタルのGPSケイタイを持って行ったようだ。
 さらに、驚いたのは宿泊はすべてホテルで個室に泊まるとか、昔のように大部屋で大勢が一同に泊り、枕を投げ合って先生から目玉を食ったような話はなくなってしまったようだ。

変れば変ったものだ。

千保川を歩く

雲一つない快晴の下、JR戸出駅前から千保川沿いに高岡駅まで歩いてきました。
 今年度も小矢部川を支流も含めて9回シリーズで130kmを歩く予定ですが、今回が第1回として支流の千保川を歩きました。
 高岡の街に入ってから金屋町や土蔵つくり町などに寄り、高岡駅前にゴールしました。

ウオーキングの詳細なルートや行程、写真は クリのウオーキング日記 で見ていただくことにし、ここではゴール後の楽しいランチ会の写真をアップします。

ウオーキング中のコラージュ写真

席に着くなりこれです。

お楽しみランチは「角切ステーキの照り焼き」コース

今回のランチタイムは「ふきのとう」さんにお世話を頂きました。
 駅前のウイングウイングの2F 「カジュアルダイニング・Bon」のランチで、予約の際、交渉されて1500円にしていただいたそうですが、とても美味しかったです。
 ありがとうございました。

新緑の三峯台地

先週末、新緑の朝日ふるさと歩道を歩いてきました。
 今冬の大雪で崩落した山道や昨夜の雨でぬかるんだ道など久しぶりに冒険塾のウオーキングになりました。

崩落した道を慎重に歩く参加者 I さん

山菜をいっぱい採ったUさん

ミズバショウ群に見入る参加者

遠くに仁王山

馬りょう山への尾根道からの展望

詳細なルートや行程などは クリのウオーキング日記 でどうぞ。

新緑の三峯台地

先週末、新緑の朝日ふるさと歩道を歩いてきました。

崩落した道を慎重に歩く参加者 I さん

山菜をいっぱい採ったUさん

ミズバショウ群に見入る参加者

新聞社見学・ウオーキング・温泉

今回で9回目となるK老人クラブのウオーキング。
 今日(8日)、33名の参加者と緑が深まった呉羽丘陵を歩いてきました。
 今回は北日本新聞・越中座を見学したいとリクエストがあったため、印刷工場を見学したのち呉羽丘陵を約1時間歩き古洞の温泉に入る欲張りなコースにしました。

越中座では最新鋭の印刷工場内を約1時間見学し、ロール紙が輪転機に運ばれ印刷から配送まで全自動で流れる工程に、皆さん驚いた様子でした。
 また、呉羽丘陵は適度な風が吹いて、新緑の縦間にウグイスの鳴き声が響くなか快適に歩くことができました。

ウオーキングが終わり、バスで「古洞の森」へ行き、芝生広場で車座になって楽しいランチタイム。
 腹ごしらえにあとは、2000mの地下から湧出する古洞温泉に浸り、帰路につきました。

ウオーキングルート

行程

越中座見学

ウオーキング

ランチタイム

帰りのバスの中で、次回は記念すべき10回目のウオーキングになるので、さらに楽しい企画を要望されました。
 さて、どうしたものやら・・・・・

歴史国道(旧北陸道)の歌碑

28日(土)石動駅前から歴史街道(旧北陸道)を倶利伽羅越えし、津幡まで歩いてきましたが、ここには多くの歌碑が道端に設置されていました。
 加賀への街道で、途中、2か所の茶店跡もあり、当時は多くの旅人が往来し賑わっていたものと推察されます。
 その中には、名を馳せた僧や公家、そして歌人たちがとおり、たくさんの歌を残したのでしょう。
 歌碑は新緑に映えて古の往時が偲ばれました。

ウオーキングの詳細なルートや工程は クリのウオーキング日記 をご覧ください。

岸渡川の桜

21日(土)、小矢部市でのウオーキングの帰り、福岡町の岸渡川の桜を見て帰りました。
 ここも、岸渡川沿いの桜並木も満開状態で、ところどころでブルーシートを敷き車座になってるグループもありました。

石動駅前~城山公園~宮島峡ウオーキングの詳細は クリのウオーキング日記 で見てください。