人気ブログランキング |

エクセルのシートをコピーしたが、ページ設定で変更した余白が反映されない

 友達からSOSの電話がある。
Excelで同じブック内でシートを別のシートにコピーしたが、設定した「余白」が反映されず、印刷されない部分がある。との内容。

確かめると、確かに「Sheet1」をプレビューしてみると表全体が用紙内に収まっているのに対し、コピーした「Sheet2」は表の一部がはみ出し、印刷されない部分がある。
どちらのシートも列幅、行幅や文字サイズも同じなのに、なぜ ?

そこで、コピーした方法を訪ねてみた。
次のようにシート全体を選択し、別のシートに貼り付けたとのこと。
f0162955_19241461.jpg
 この場合、コピー元にシートの「余白」は反映されず、コピー先の設定済み「余白」でコピーされるので、はみ出したことが分かった。

 シートのコピー方法を改めて教えてあげた。
 1.コピー元のシートタブを「Ctrl」キーを押しながらコピー先のシートタブへドラッグする。
 または
 1.コピー元のシートタブ上で右clickし、「移動またはコピー」を選択、コピー先のシートを選ぶ
 2.「コピーを作成する」にレ点を入れ、OKをclick
 どちらの方法も余白、印刷方向などは反映されます。




<< Wordの画面が突然ハイコント... , 「Nexus7」、「ナビ」アイ... >>