人気ブログランキング |

ワードの段落間隔が狭くならない

 Hサークルの講習前に「ワードで作っている文書の段落を触っているうちに狭くならなくなってしまった」とKさんが心配顔で見てほしいと言われ、ワードを開いてみる。

 実際に改行するため 「Enterキー」をクリックすると2行くらい空いてしまう。
こんな感じです。
 

f0162955_854511.jpg

 順番に設定値などを見てみる。
   1.ページレイアウトの「文字数と行数」は特段広く設定されていない。OK
   2.ペイジレイアウトタブ「段落」の間隔・後:8ポイントになっていた。
 
f0162955_855710.jpg

  既定値は「0行」のはず。
 さらによく見ると、段落の「インデントと行間隔」の行間が2行になっている。
 
f0162955_8552832.jpg

  これらを各々、「0」や「1行」に直すと、正常な行間に戻った。

 解決したと思い、再度、ワードを再起動してみると、再び「8p」や「2行」になってしまった。
 今度は各々、「既定に設定」をOKにしてみるものの、やっぱり同じ結果になってしまう。
 なんでだろう?
 いろいろ触られたとのことだが、他にどこを触られたのか、聞いてもよくわからないとの返事。

 もしかしてと思い、ホームタブの「スタイルの変更」を確かめてみる。
 普段あまり触ることのない「スタイルの変更」ですが、クリックしてみると「段落の間隔」が「2行分」に組み込まれていることが分かった。
 これでは、いくら「既定に設定」にしても直らないはずだ。
 
f0162955_8564479.jpg

 「段落間隔なし」に戻しすと、すべてが正常な段落に戻った。
 いろいろ触っているうちに「スタイルの変更」まで触って段落の調整されていたことがわかった。
 よかった。よかった。

<< 日本語入力システィムが変? , Web上で、こんな写真加工できます >>